協会レポート&ニュース

HOME / 協会レポート&ニュース

YMSJ認定ヨガセラピスト・ベーシックコースの2021年スケジュールです。

2020年11月18日 | 講座告知
※2020.11月現在の予定です。やむを得ず変更する可能性もございますことをご了承ください。
※記載価格は会員価格での講座費用となります。

先日、皆様にお知らせいたしました※重要 YMSJ認定改定のお知らせに続きまして、来年のベーシックコースの年間スケジュールが完成しました。

見やすくするため簡略化した表でお知らせいたします。
特に、6月までにレポート提出を目指される方はこちらをご覧いただき、スケジューリングにお役立てください。

またレポートの書式に関しましてはこちらをご参照ください。
<ベーシックコース事例レポート>

尚、1月の講座告知、予約も開始致しました。
講座のご案内 をご参照の上、ご予約くださいませ。

※重要 YMSJ認定改定のお知らせ

2020年11月2日 | 新着情報

平素より当協会の理念にご賛同くださいまして誠にありがとうございます。本日は会員の皆様、そして今後認定セラピストを目指される方々へ大切なお知らせです。

日本ヨガメディカル協会(以下YMSJ)は2016年の発足以来、まだ前例のないヨガセラピスト育成のプロセスに対してスタッフ一同、手探りで尽力してまいりました。

認定ヨガセラピストベーシックプログラムがスタートして3年が経ち、これまで20数名の認定者を輩出することができ、それぞれ活躍の場を広げている認定セラピストたちの活動状況に、協会側も日々励まされ、元気をいただいております。

YMSJでは今後も、さらに信頼置ける講座や、わかりやすく安心安全な認定コースの提供を心掛けていく所存でございます。

そのために、これまでおこなってまいりました認定プログラムの内容をもう少しだけ、実践的で安全対策を深めたものにしていく必要があると感じました。

よって2021年より、認定プログラム→認定コースと名称変更し、少しだけ進化したベーシックコースと、スペシャライズド(以下SP)コースをスタートさせることといたしました。

現在認定を目指されている方々には大変恐縮ですが、以下を良くお読みいただき、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ymsj認定改定について

現在のベーシックコースでの認定は2021年6月30日までに全講座を修了しレポートを提出された方までとなります。

20201年6月までに開催が決定している旧ベーシックコース講座一覧

1月7、14日 ヨガセラピー入門講座

1月17日   伝える人のためのコミュニケーション講座

1月30日   ヨガセラピストとしての倫理①

3月9、10日 ヨガセラピー入門講座

4月4日   マインドフルネス講座

5月9日   医療基礎講座

倫理②、解剖学①②は現在準備中です。

≪レポート提出が20201年6月以降になる場合≫

・すでに野見山文宏先生の感じてわかる!セラピスト・ヨガの解剖学セミナー①②の受講履歴がある方は、協会内講師による新解剖学①②と同等となりますので新たにご受講いただく必要はございません。

・倫理②をすでに受講いただいてる方は、新倫理②(仮名)にて追加になった部分だけご受講いただけるような配慮を検討致します。

・新たに認定ベーシックコース講座となりました「MYTプログラム指導法入門講座」(旧 指導者養成講座)と「森田療法を共に学ぼう」の2講座をご受講いただきます。

※認定講座初回受講から5年以内であれば、それ以外の受講履歴はそのままご使用いただけます。YMSJ認定ベーシックコースの期限は5年となっております。

上記内容全てにおいて疑問点、確認事項がございましたら、お気軽にお問い合わせまでご連絡ください。

認定ヨガセラピスト紹介 ~柳原 愛 さん~

2020年09月28日 | 協会報告

日本ヨガメディカル協会では、認定ヨガセラピストになられた方に、
その活動を社会に広めていただくため、
任意で活動情報や連絡先の掲載をさせていただいております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3ad5f47ae6942c373f88195694d7e163-480x320.jpg

今回、ご紹介させていただきます認定ヨガセラピストは
東京、神奈川で活動されています 柳原 愛 さんです。
以下、 柳原 愛 さんからのメッセージとなります。

「息さえできれば、ヨガはできる」


この言葉に共感し、日本ヨガメディカル協会でヨガセラピーの学びを続けてきました。

私自身、人生の中で何度か心身共に不調になった時がありました。すでにヨガを学んでいる時でしたが、深く息を吸い込むのが苦しく、ヨガスタジオに通うこともままならない状態でした。それでも、ヨガで得た知識や体験は苦痛や生きにくさを緩和するのに、大きな手助けとなってくれました。

その時の私のように、ヨガスタジオに通いたくても通えない人たち、苦しみの中にいる人たちにこそ、本当にヨガが必要なのだと強く思い、もっと世の中にヨガセラピーの存在を広めていきたいと考えました。

更年期障害に苦しまれている方、シニアの方、持病をお持ちの方、心が折れそうな方…コロナ渦で強いストレスや孤独、不安を抱えている方々にも。
どんな状況でも、その人に合わせて、やさしく寄り添って、安心と心身の健やかさ、休息を与えてくれるのがヨガだと信じています。

私は現在、東京、神奈川を中心にプライベートヨガレッスン、出張ヨガ、少人数制グループクラス、シニアヨガ、マタニティヨガを開催しています。
今後も病院や企業、地域など、活動の場を広げていきたいと考えています。
ヨガの呼吸や動き、瞑想を通して、ありのままの自分を受け入れ、自分や社会と繋がっていくお手伝いができれば嬉しいです。

今の呼吸がより心地いいものになりますように。

活動情報、連絡先はこちらです。

HP:http://yoga-soi.com (ヨガソワ)

Instagram:yoga_soi

Mail:yanagihara_i@mac.com

【毎日新聞:人生100年クラブ】

2020年09月14日 | 協会報告

9月13日の毎日新聞 朝刊に当協会シニアヨガ指導者養成講師である伊藤典子先生の活動が紹介されていました。

「シニアヨガは自分の限界に挑戦するのではなく、いつまでも自分の足で歩くためのもの」
「講師も参加者一人一人の体調を良く聞き、無理をさせないよう指導する」

ポーズがきつそう、というイメージがあるヨガにも実は色々な種類があります。中高年向けにシニアヨガ、というジャンルが定着しつつあることが、敬老の日を前に多くの方に届き、自分も始めてみようかな、と思っていただけることを願っています。

そんな伊藤典子先生による講座の次回開催は以下になります。
【2020年10月17日オンライン】シニアヨガ指導者養成講座

病院、介護施設でお勤めの方、ご高齢の方と接する機会のある方、ヨガインストラクター、セラピストなど、ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。

1 2 3 4 49