協会レポート&ニュース

HOME / 協会レポート&ニュース

クラスを継続される主催者、参加される方々へ~ガイドライン(COVID-19) ~

2021年01月10日 | 新着情報

再び緊急事態宣言が各地で出されました。
ヨガ業界においてもより油断することなく感染対策に備え続ける必要があります。

ヨガクラスを開催する主催者、指導者、そして参加者の生命と健康を守るために必要な予防対応指針、そして発生時の具体的な対応に関するガイドラインを再度シェアいたします。

ヨガクラス開催における行動ガイドライン
※クリックするとダウンロードできます。

あらためまして、ヨガクラスを提供されるすべての皆様に、万全の体制での開催を心掛けていただきますようお願い申し上げます。
主催者の責任のもとに判断すべき項目もありますが、対応の不備により事態の悪化が発覚した場合、ヨガ業界全体への活動が自粛要請される可能性は十分にあります。また、感染が起こった場合、参加者のプライバシーや 個人情報を含む生活への影響を最小限とするための配慮も必要です。

一方で、ストレス状況下、呼吸を整え、体を適度に動かし、自分自身と静かに向き合うヨガの役割が見直されてきています。安全や安心が希薄になるような世相の中ですが、ヨガのクラスと同様に安全は制度だけでは守れません。一人一人が自身の安全を守ること、そして自分のことと同じように、他人やコミュニティを大切にしたマナーやエチケットを心がけて行きましょう。
自他の身の安全に配慮をするという点では、オンラインクラスの開催や参加も新しい生活様式の中に組み入れられていくこととなります。
運動不足を解決するという目的だけでなく心身の緊張を解く手段としてヨガを活用できるための安全な環境構築に取り組んでまいりましょう。

これまで人類が経験したことのない脅威の最前線で、自分自身やご家族の生命が危険にさらされるような過酷な状況下で献身的な努力をされている医療従事者の方々、そして医療をはじめ、国民の健康と生活を支えてくださっている多くの関係者の皆様に、最大限の敬意と感謝を表します。

2021年1月10日 一般社団法人日本ヨガメディカル協会 

※重要 YMSJ認定改定のお知らせ2021.1.6更新

2021年01月6日 | 新着情報

旧ベーシックコースの期限が変更になりました。
解剖学に関してや、新旧の必須講座に関しての追記と併せまして
再度ご確認よろしくお願い致します。
YMSJ新認定について                            2021.1.6

平素より当協会の理念にご賛同くださいまして誠にありがとうございます。本日は会員の皆様、そして今後認定セラピストを目指される方々へ大切なお知らせです。

日本ヨガメディカル協会(以下YMSJ)は2016年の発足以来、まだ前例のないヨガセラピスト育成のプロセスに対してスタッフ一同、手探りで尽力してまいりました。

認定ヨガセラピストベーシックプログラムがスタートして3年が経ち、これまで20数名の認定者を輩出することができ、それぞれ活躍の場を広げている認定セラピストたちの活動状況に、協会側も日々励まされ、元気をいただいております。

YMSJでは今後も、さらに信頼置ける講座や、わかりやすく安心安全な認定コースの提供を心掛けていく所存でございます。

そのために、これまでおこなってまいりました認定プログラムの内容をもう少しだけ、実践的で安全対策を深めたものにしていく必要があると感じました。

よって2021年より、認定プログラム→認定コースと名称変更し、少しだけ進化したベーシックコースと、スペシャライズド(以下SP)コースをスタートさせることといたしました。

現在認定を目指されている方々には大変恐縮ですが、以下を良くお読みいただき、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
YMSJ新認定について

2021年のベーシックコース必須講座スケジュール一覧もご欄ください。
スケジュール一覧

上記内容全てにおいて疑問点、確認事項がございましたら、お気軽にお問い合わせまでご連絡ください。

《事務局年末年始休暇のお知らせ》

2020年12月17日 | 新着情報

年末年始休業のお知らせです。
2020年12月23日(水)~2020年1月8日(金)

休業期間中に頂いた、メッセージは休業明け(1/9㈯)より順番に対応いたします。
よろしくお願いいたします。

※1月7,14日の入門講座に関してのお問い合わせのみ対応致します。

YMSJ認定ヨガセラピスト・ベーシックコースの2021年スケジュールです。

2020年11月18日 | 講座告知
2020年12月現在の予定です。やむを得ず変更となる可能性もござます。
2020年11月までに野見山文宏先生の解剖学を受講されなかった方は
2021年からスタートする協会主催の⑦,⑧の解剖学1、2をご受講ください。
※記載価格は会員価格での講座費用となります。

先日、皆様にお知らせいたしました※重要 YMSJ認定改定のお知らせに続きまして、来年のベーシックコースの年間スケジュールが完成しました。

※解剖学は2021年より、野見山文宏先生のではなく協会内講座が必須となります。

見やすくするため簡略化した表でお知らせいたします。
特に、6月までにレポート提出を目指される方はこちらをご覧いただき、スケジューリングにお役立てください。

またレポートの書式に関しましてはこちらをご参照ください。
<ベーシックコース事例レポート>

尚、1月の講座告知、予約も開始致しました。
講座のご案内 をご参照の上、ご予約くださいませ。

1 2 3 4 50