医療とヨガセラピーヨガセラピー導入事例

HOME / 医療とヨガセラピー(ヨガセラピー導入事例)
ヨガセラピーを様々な現場で活用している事例のご紹介です。

院内スタッフさまから患者さまへ町田まごころクリニックさま

町田市にある精神科専門病院 「まごころクリニック」さまでは医療スタッフ様がヨガを学び、患者さまにヨガセラピーに取り組んでいただく試みを行っていらっしゃいます。
普段から患者さまを診ていらっしゃるスタッフさまだからこそ感じられる視点があります。

事例を見る

ヨガセラピストから患者さまへ獨協医科大学越谷病院
リプロダクションセンターさま

獨協医科大学越谷病院 リプロダクションセンター様では、不妊治療の一環としてヨガセラピーの講座を開催されています。当協会から不妊治療をサポートするヨガの指導者として活動している講師が指導に当たられています。

事例を見る

セラピスト講師から医療関係者の方へ獨協医科大学病院さま

獨協医科大学病院では、心身共にハードな職場である医療現場でのストレスケアの改善に役立てることを目的にヨガセラピーを新人看護研修や毎週のヨガクラスに導入されています。

事例を見る

養護室教諭から学校の生徒・教師へ養護室から
~学校の生徒、教師へのヨガ

学校保健室の養護教員keiko先生は、学校の現場の生徒さんや先生方にヨガを伝える試みを行っています。
前着任の中学校での取り組みと、現勤務先の小学校での活動等についてご紹介いたします。

事例を見る