認定者紹介Certified Yoga Therapist
- 活動エリア
- オンライン
- 現在の職業
- ヨガインストラクター
- その他のヨガの主な資格
- 全米ヨガアライアンスRYT200
BCY登録乳がんヨガインストラクター
- Q.ヨガセラピーに興味を持ったきっかけは?
- 乳がんを経験し、大学病院で月1回開かれているヨガ教室に参加しました。身体を動かす楽しさを思い出すと同時に、ヨガにはエクササイズとはまた違う心へのアプローチがあると感じました。そこからヨガを調べ、ヨガセラピーの存在を知りました。簡単な身体の動きや呼吸に意識を向ける事で、「今ここ」を感じ、「あるがままの自分」を受け止める時間。そうする事で、心や身体が少し楽になるかもしれない。学んでみたいと思いました。
- Q.協会認定コースを修了しての感想
- セラピストとしての基礎を、丁寧に教えて頂きました。セラピーを受けて下さる方に寄り添い、何が必要かを見極めることが大事。そして、その方を変えようとするのではなく、その方自身が気づきを得られるようサポートする仕事だと思いました。講座のテキストは、活動を続けていく中でも、時々立ち帰る港のような場所だと感じています。
- Q.今後、どのようにヨガと関わっていきたいですか?
- ハタヨガのヨガ講師としての知識と、ヨガセラピーで学んだ事を活かしながら、クラスを受けて下さる方々にヨガの恩恵をしっかり享受していただけるよう努めたいと思います。更年期をサポートするヨガ、乳がん経験者向けのヨガを軸とした活動を考えています。また、マインドフルネス・ヨガセラピーはどんな世代にも、病気や不調を抱えている方にもやっていただきやすいヨガなので、学びを深め、クラスを開きたいと思っています。