Home > 開講スケジュール > 【会員限定講座】 医療業界の基礎知識 ~医療機関と共に歩むために~

ベーシック
【会員限定講座】 医療業界の基礎知識 ~医療機関と共に歩むために~
5月6日(月・祝)10:00-12:00

どの業界もその業界独特の法律やルールがあります。とくに医療業界にはおいては、人の生命に関わる仕事をする上で。守るべき法律がたくさんあります。メディカルヨガを医療業界と協力して広めていくには、これらのルールはや業界の同行を理解することが必要です。
この講座では、元医薬品メーカー勤務の講師陣による2本の動画を事前視聴し、後日受講生同志でオンラインディスカッションを行います。

本講座は日本ヨガメディカル協会 会員限定講座です。
2本の事前動画視聴+オンラインディスカッション90分からなります。ご予約時送付されます予約完了メールに動画URLを掲載していますので、キャンセル不可であることをご了承ください。オンラインディスカッション当日までにご視聴ください。受講生同志で動画に関してディスカッションを行います。
認定ベーシックコース医療者(有国家資格者)免除の講座となりますが、ご興味あれば是非ご受講ください。

講座内容

医療機関と取引をする際の注意点

どの業界もその業界独特の法律やルールがあります。とくに医療業界にはおいては、人の生命に関わる仕事をする上で。守るべき法律がたくさんあります。旧薬事法をはじめ独特の法律がたくさんあります。
また、日本の医療機関での医療は、99パーセントが保険診療においておこなわれてます。この保険診療のルールは、国によって決められています。
メディカルヨガを医療業界と協力して広めていくには、これらのルールはや業界の同行を理解することが必要です。
メディカルヨガは、残念ながら治療行為にはあたりません。日本の医療は、羅患していることが前提で、未病が前提ではないのです。病気にならないようにする未病においてメディカルヨガを広めていくための知識を身につけます。

ヨガセラピストのためのプレゼン資料作成のコツ

ヨガセラピーを医療機関へ提案したい、企業の福利厚生として提案したい、そんな思いをお持ちのセラピストの方は多いのではないでしょうか。
ですが同時に、どう提案したらいいの?企画資料はどう作ればいいの?と、お悩みの方も多いと思います。
本講座では製薬企業で10年以上のマーケティング経験があり、各種のイベント・資材・Webサイトの企画提案をしてきた講師が、医療機関へ提案するための資料の作成やプレゼンの方法のコツをお伝えします。
講義では、①医療者に説明するための論理の組み立て、②マイクロソフトパワーポイントを用いたプレゼン資料の作成方法を中心に説明いたします。
まだ一度もパワーポイントに触ったことのない方でもご参考になる内容ですので安心してご参加ください。

講座概要

講座名
【会員限定講座】 医療業界の基礎知識 ~医療機関と共に歩むために~
開催日時
5月6日(月・祝)10:00-12:00
この講座および来年度の講座申込開始と締切日のお知らせはメールニュースで配信しています。
よろしければメールニュースのご登録もよろしくお願い致します。
→メールニュース登録はこちら
場所
オンライン
講座時間
事前視聴動画2本(計2h)+オンラインディスカッション2hの計4h
参加費用
会員のみ11,000円(税込)
対象者
当協会の認定ヨガセラピストを目指されている一般会員の方。
※医療者(有国家資格者)免除、推奨の講座となります。医療者の方でもご興味がある方、必要な学びであると感じる方はご受講ください。
講師

≪動画講師≫

①医療機関と取引をする際の注意点
新隆文
Open Medical Consulting
AKT コンサルティンググループ株式会社
代表取締役会長

②ヨガセラピストのためのプレゼン資料作成のコツ
今道志保 
元外資系製薬会社 プロダクトマネジャー


≪オンラインディスカッションファシリテーター≫

日本ヨガメディカル協会 公認講師 石井及子
持ち物
インターネット環境の整った場所で端末と筆記用具をご用意してご受講ください。
定員
無し
申込受付期間
2か月前~3日前まで
お支払い方法

クレジットカードのみ

キャンセルポリシー
講座の性質上、予約完了と共に動画URLと資料データが送付されますため、キャンセル返金は不可とさせていただきます。

講座お申込み

事前決済の場合システムの都合上、予約から 25 日が過ぎるとキャンセル、返金ができません。
キャンセルの可能性がある方のご予約は講座日の25日前からのお申込みをお勧めいたします。
5月6日(月・祝)10:00-12:00
【会員限定講座】 医療業界の基礎知識 ~医療機関と共に歩むために~