Home > 開講スケジュール > シニアヨガ指導者養成講座

スペシャライズド選択
シニアヨガ指導者養成講座
4月14日(日)10:00-17:0010:00-17:00(お昼休憩含む)

この講座の受講では修了証が発行され「YMSJシニアヨガ指導者養成講座 修了」と記することが可能になります。

ヨガメディカル協会のシニアヨガの特徴

講師の伊藤典子先生は、これまで2,000人以上の東京下町のシニア達を元気にして来た実践経験豊富な大ベテランです。伊藤典子先生のクラスは、いつも笑いにあふれていて、リピーター率がとても高く、シニアを元気にするヨガと評判です。

伊藤先生の体に関する深い知識と、長年現場で培った、要介護シニアからアクティブシニアまでの幅広いシニア層への対応力、できないことではなく、できること探しをする応用力は、ヨガメディカル協会のシニアヨガ養成講座にはふさわしい資質を持った講師です。

協会のシニアヨガ指導者養成講座の特徴は、ただ単に年齢という数字でシニア層とひとくくりにするのではなく、個人個人として体と心を尊重することを大切にしています。

〇心が不安定になっている方には安心を
〇身体を動かすことで改善が見込まれる方には運動を
〇通院、治療で疲弊されている方には休息・回復を

という協会の3本柱を支えながらシニアの心と体の寄り添えるシニアヨガ指導者の育成を目指しています。

超高齢化社会の大きな課題の一つが、シニアの「健康寿命」を延ばすことです。本講座では、老化や老化に伴う様々な体の変化について学びながら、怪我をせずに安全にヨガを行うためのノウハウを身に付けられることは、もちろんですが、その先の、ピンピン元気で人生100年時代、100才まで2本の足で立って歩き、楽しく健康に暮らすためにヨガができることについて学びます。

内容

1.シニア・シルバー世代にヨガを教えるとは
2.各ポーズが身体に及ぼす影響
3.シニアクラスのデザインの仕方
4.椅子を使ったヨガポーズ実践
5.既往症、禁忌事項への対応
6.安全に教えるための7つのルール
7.クラス開設・運営の際の留意点
8.ケーススタディ:教えてみましょう

テキスト監修:代表理事 岡部 朋子

講座概要

講座名
シニアヨガ指導者養成講座
開催日時
4月14日(日)10:00-17:0010:00-17:00(お昼休憩含む)
この講座は3ヶ月おきを目安に開催しております。
開催スケジュールは以下をご確認ください↓
講座スケジュール
開催日の25日前に申込開始となり、その都度メールニュースでお知らせしています。よろしければメールニュースのご登録もよろしくお願い致します。
→メールニュース登録はこちら
場所
zoomオンライン
講座時間
6時間
参加費用
一律 29,700円 (税込)
対象者
【こんな方におすすめ】
介護職で施設にヨガを取り入れたい
シニア層にヨガを教えてみたい
シニア層にヨガを教えるのが不安
シニアヨガと一般のヨガの違いを知りたい
シニアのできる、できたを増やしたい
シニアの自己効力感を高めるヨガを知りたい
高齢の両親や祖父母にもできるヨガを伝えたい
自分自身のアンチエイジングに
健康寿命を延ばしたい
一生できるヨガを知りたい
講師
社)日本ヨガメディカル協会 公認講師
(介護予防指導士、シニアヨガ指導者・シニアライフコーディネーター)
伊藤 典子
持ち物
《対面の方》筆記用具、テキスト、ウェア、飲み物、バスタオル1枚、
お昼ご飯※ごみは各自お持ち帰りのご協力お願いいたします。

《オンラインの方》マット、椅子、タオル、バスタオル、あればブランケット、テキスト、インターネット環境の整った場所でPC、タブレットをご用意の上ご参加ください。
マットと椅子置いてヨガができるスペースもご用意ください。

テキストはデータ送付となります。講座2日前にメールにて送付いたします。ご自身でプリントアウトしてご用意いただきます。
@coubic.comからのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

冊子テキストの郵送をご希望の方は講座10日前まででしたら1,500円にて承ります。
→冊子テキスト郵送お申込みはこちらから
定員
8名(最低開講人数4名)
申込受付期間
25日前~3日前まで(定員になり次第、受付終了となります。)
お支払い方法

クレジットカードのみ

キャンセルポリシー
・事前決済の場合システムの都合上、予約から 25 日が過ぎるとキャンセルできません。ご注意下さい。
・決済終了後の講座費用の払い戻しは致しかねますのでご了承ください。
また、申込から1週間以内に決済手続きが完了していない場合は予約の取り消し手続きをさせていただく場合がございますのでご注意ください。
なお、決済前の場合においても以下の取消手数料を申し受けいたしますのでご確認ください。
開催日の7日前~4日前…講座費用の50%、3日前〜当日以降100%

フォローアップ

フォローアップとして受講者の方にアーカイブ動画を配信することになりました。
講座終了後48時間以内にSTORESからメールで視聴方法を送りします。視聴期限はメール到着日から2週間です。
(通信環境のトラブルによりアーカイブ動画を共有できない可能性もありますことをご了承ください。)

講座お申込み

事前決済の場合システムの都合上、予約から 25 日が過ぎるとキャンセル、返金ができません。
キャンセルの可能性がある方のご予約は講座日の25日前からのお申込みをお勧めいたします。
4月14日(日)10:00-17:0010:00-17:00(お昼休憩含む)
シニアヨガ指導者養成講座