ヨガセラピーを学びたい方ファミリーサポートヨガ

HOME / ヨガセラピーを学びたい方(ファミリーサポートヨガ)
ヨガセラピー入門講座修了者の方へ
患者さまとサポートするご家族のための
やさしいヨガを伝える
ファミリーサポートヨガ講師として活動しませんか?

ファミリーサポートヨガとは?
What is Family support yoga?

介護の問題が深刻化する中、ケアにあたる側が病んでしまう場合が大変に多いようです。リフレッシュをしようにも、家を出られない家族がいることで、ケアしている人も家を出られない、心理的にも出にくいという現実があります。
そういった状況にありながらも、体力の落ちた父親のために何かをしたい、実家に手伝いに帰った際に介護疲れの母親と一緒にヨガをしたい、車椅子でふさぎがちな家族に元気になってもらいたい、など、ご家族さまを想うお気持ちもまた同時に抱えていらっしゃいます。
「ファミリーサポートヨガ」とは、そのような方が療養中や介護中のご家族さまと一緒に取り組むことができる、健康維持向上のためのやさしいヨガです。お世話をする方、される方、双方の心と身体のケアになることが期待されています。

ファミリーサポートヨガの役割
The mission

このようなヨガ学べる機会を提供するのがファミリーサポートヨガ講師の役割です。
ファミリーサポートヨガ講師は、サポートが必要な方々それぞれの状況を踏まえ、どんなことができるかをご家族さまと一緒に考え、できることを学んでいただく、アドバイスを行います。

患者さまとご家族さまができるヨガを一緒に考えます。
ご家族さま自身のリフレッシュにもなります。

ご自宅で患者さまと一緒にヨガを楽しんでいただきます。

協会では全国各地でのファミリーサポートヨガの開催を支援し、
ヨガセラピーのシンプルな手法がサポートを必要としている方々のお役に立てる仕組み作りに取り組んでおります。

ヨガセラピーは、患者さんだけでなく、
患者さんをサポートする家族、
周りの方々にも役立つ
支える方が笑顔であってこそだと思うから

駒屋 有紀さん

ダウン症の次男のお子様ご出産の過程で出会った医療、命を救う現場、患者さん、それを取り巻くご家族の現状に触れて感じたヨガセラピーの可能性についてお話くださいました。

インタビュー内容はこちら

ファミリーサポートヨガ講師
登録制度のご案内
Registration system

役割

ヨガセラピー入門講座での学びをもとに「ファミリーサポートヨガ教室 」を開催し、ヨガ教室に足を運ぶのが難しいご家族と一緒にご自宅でヨガを楽しんでいただける方法の個別アドバイスを行う。

登録できる方

ヨガセラピー入門講座(旧基礎講座) を履修した方で一般会員、正会員継続中の方。

登録方法

フォームから
お問い合わせ内容入力欄に「 ファミリーサポートヨガ講師 登録希望」とご入力の上「入門講座受講日」も併せて記載し送信してください。

メールから
「 ファミリーサポートヨガ講師 登録希望」というタイトルのもと、お名前、入門講座受講日を記載しお送りください。

登録された方で希望される方には、教材提供ならびに教室の開催告知支援を行います。
※全ての掲載をお約束するものではありません。

ご登録はこちらから
     

教室開催方法

基本的に自主開催となります。自ら募集、集金、受講生のフォローを行います。
協会発行のテキストと入門講座で使用したカードやメディカルヨガの書籍を使用し、協会の倫理規定に準拠する限り、開催スタイルは自由とします。
一般社団法人日本ヨガメディカル協会「家族をサポートするヨガ教室」「ファミリーサポートヨガ教室登録講師」の名称を使用可能※不適切な宣伝や指導により協会の信用や品位を傷つけた場合は登録を取り消しいたします。
開催方法については、これまでクラスを実践されてきたメンターへの相談も可能です。(メンターの連絡先は、ご登録いただいた方にお知らせします)

参加者募集ちらし例

登録講師による教室開催時の様子

初回購入教材

ファミリーサポートヨガ・ テキストパッケージ  10,000円(税抜)+送料370円

  • ・講師用テキスト 1部
  • ・参加者用テキスト 10部(参加者用はコピーして教室開催毎にお使いください)
  • ・ファミリーサポートヨガ参加者への修了シール 10枚
  • 講師用テキスト 1部

  • 参加者への修了シール

教材入手について

登録者の方でご希望の方は、下記の教材をお送りいたします。
必要内容明記の上、フォーム、メールにて協会事務局までご連絡ください。

  • (1) メディカルヨガ書籍の割引販売(2割引)10冊 17,600円 + 送料
  • (2) 入門講座のポーズカード(4種類各10枚)2,200円 + 送料180円
  • (3) ファミリーサポートヨガ参加者への修了シール50枚 1100円 + 送料180円
  • (4) ファミリーサポートヨガ A4 ポスター : 電子配布

配送には3-4週間お時間をいただいております。余裕を持ってお申し込みください。

     
自分のためにヨガセラピーを学ぶことが、身近な人を癒す力にもなるということを
多くの方に知っていただきたいと願っています。
皆さまの入門講座のご受講、ファミリーサポートヨガ講師のご登録をお待ちしております。